【おこもり講座】 ・桜湯(バスソルトづくり)3月8日(木)10時~1000円 【イベント】 ・3/4(日)・3/11(日)10時~16時・バスボム作り・ひじかかとクリーム作り・・・キコライベント

2011年02月02日

おやつ代わりに。

おやつ代わりに。 
これはみなさん御存じですね。
そう!「芋切干」。
やっぱり冬はこれだよね~。
この辺の風物詩だね。
子供のころから大好きだったけど。
最近食べてなかったなぁ・・・と思い、「チカママさん」のところで購入しました。

写真のタイプはもう終了しているそうです。
他の種類(角切りタイプの「いずみ」というものだそうです。)のはどうかな?まだあるのかな?
※上の「チカママさん」をクリックすると購入できそうな情報があります。(チカママの百姓日記:ブログより)

味付けなんてないのにね。
甘くっておやつによし!
よく噛んで食べないといけないからカラダにもよし!
そうそう。便秘にも効きますよ。(←私自身の感想)

昔は、ちょっとストーブの上で焼いてから食べるのが大好きだったけどなぁ・・・。
美味しい上、なつかしい思い出も堪能できる「芋切干」。

実家のほうでは「ほしいも」って言ってたけど、こっちの方は「きりぼし」っていうみたいね。
「きりぼし」っていうと「切干大根」の方を思い出しちゃうのは私だけかな・・・(^.^)




同じカテゴリー(食べ物のこと)の記事
なかなかあう~。
なかなかあう~。(2010-01-25 14:35)

なんに見えるかな?
なんに見えるかな?(2009-09-30 10:55)


この記事へのコメント
わたしも「ほしいも」って言ってた気がします。
そして、同じく、ストーブで焼いたのがスキでした!
でも今や実家にも石油ストーブがないので、そのまま食べるしかないのが毎年残念です。
あの香ばしさが懐かしいです☆
Posted by よつば at 2011年02月02日 20:29
よつばさま:
そうそう!
あの香ばしさがね~♪何とも言えないんだよね!
トースターではあの焼き加減は調節できないんだな・・・(>_<)
Posted by kokonokokono at 2011年02月04日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやつ代わりに。
    コメント(2)