【おこもり講座】 ・桜湯(バスソルトづくり)3月8日(木)10時~1000円 【イベント】 ・3/4(日)・3/11(日)10時~16時・バスボム作り・ひじかかとクリーム作り・・・キコライベント

2011年06月21日

めずらしい・・・トマト狩り。

めずらしい・・・トマト狩り。

夏野菜の代表格(^^)
畑でもだんだんとれ出してきたと思います。
家庭菜園では、ミニトマトも人気かな。

先日、「チカママさん」のトマトハウスへ。「のつまさん」とトマト狩りへお邪魔しました!!

めずらしい・・・トマト狩り。

なんだか森の中を歩いているみたいでしょ♪
初めてトマト農家さんのハウスへお邪魔しましたが、広いんですね~。
感激しました。

そしてトマトの取り放題(^^)
いいのかなぁ・・・申し訳ないなぁ・・・と思いつつ。
段ボールに沢山いただいてきました。

このおいしいトマトをご近所などにお裾分け。
隣のおばあちゃんに美味しいトマトの形を教えてもらいました!

「尖がってるトマトが甘いんだよ~」

え~そうなんだね。初めて聞きました。
っていうか・・・チカママさんのところでとってきたトマトは・・・ほとんど尖がっている!!
子供にも教えておきました。

それから、娘のお友達のお宅では・・・

「トマトにお砂糖をちょっとのせて食べると沢山食べられるよ~」

え~お砂糖って。うそ!!
と思ったけど、せっかくなのでちょっと挑戦したら・・・これも美味(^^)

我が家の娘たちは、「チカママさんのトマトは切らないで丸ごと出してね!」といつも言います。
真っ赤なトマトをほおばって、チューチューしながら食べるのがいいみたいです(笑)

たくさんもらったのでトマトソースを作ろうかな。と思ったけど・・・そのまま食べつくしそうです(^^)

「チカママさんのとまと」は、「掛川道の駅」「サンサンファーム」「遠鉄ストア」などで購入できます!
都会では、ひとつ○百円とするトマトです。
近くに住んでてよかったな~。

この間、小学校の食育がテーマの授業参観があり、この辺りの特産物を調べていました。
「とまと」「いちご」「芽キャベツ」「らっかせい」「芋切干」などなど。
地元には美味しいものがたくさん並んでいました。
いいところに住んでるな~♪



同じカテゴリー(食べ物のこと)の記事
おやつ代わりに。
おやつ代わりに。(2011-02-02 09:30)

なかなかあう~。
なかなかあう~。(2010-01-25 14:35)

なんに見えるかな?
なんに見えるかな?(2009-09-30 10:55)


この記事へのコメント
kokonoさん☆よろこんでいただけて・・・良かったです。

そんなにホメテいただいて恐縮です。

また、機会があったら・・・
Posted by チカママ at 2011年06月21日 21:36
ちかままさん。
ホントにおいしいですよ~♪
頂いてから、毎朝食べています(^^)
ごちそうさまです。
Posted by kokonokokono at 2011年06月22日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めずらしい・・・トマト狩り。
    コメント(2)