【おこもり講座】 ・桜湯(バスソルトづくり)3月8日(木)10時~1000円 【イベント】 ・3/4(日)・3/11(日)10時~16時・バスボム作り・ひじかかとクリーム作り・・・キコライベント

2010年02月10日

この季節・・・水羊羹?

この季節・・・水羊羹?
この2月に「水羊羹」???
昨日は、変則「かけがわブログサロンの日」。

去年は、左側を頂きました。

今回2回目。福井の水羊羹。
今回は、りるさんお勧めのコーヒー風味の水羊羹(右側)が主役。
それから、jonjonさんからヒミツの練乳とバレンタイン用蘇蜜の差し入れ。
これがまたおいしいのって。
思わず・・・注文しました(#^.^#)本当においしいよ~。

練乳は、家に来れば味見OKですよ。その前に娘たちが…食べちゃうかも。
水羊羹は、一箱ひとりで食べちゃえるくらいの喉越しの良さ。

福井の人たちは、こたつに入って「水ようかん」を頂くのだそうです。
静岡生まれ静岡育ちの私には、想像ができない世界。
こっちは、「みかん」だもんね。というか、雪国の生活が想像できません。

ブログサロンは、本当にいろんな方がいらっしゃいます。
ブログの勉強はもちろん。
いろんな生活の違いとか、う~ん。おいしいもの情報が飛び交うことが多いのかも。
でも、この「水ようかん」もおいしいだけではなく。
いろんなものを物語ってくれます。

自分が知らない世界。
まだまだ沢山あるなぁって。
おいしいものから知る生活背景。

わんちゃん猫ちゃんのお話も・・・今回は、ダチョウの話まで。



同じカテゴリー(ブログサロン)の記事
できな~い!!
できな~い!!(2011-05-10 16:01)

掛川ブログサロン♪
掛川ブログサロン♪(2010-10-15 11:16)

ブログサロンで。
ブログサロンで。(2010-09-21 15:54)

しっかりと・・・。
しっかりと・・・。(2010-01-14 15:09)


この記事へのトラックバック
今日は、暖かいけれど、微妙なお天気だったでしたね。かけがわブログサロンは、いつもの第二木曜日から変更して、本日、開催しました。定刻には、どなたもお見えにならず・・・。でも...
かけがわブログサロン2月の様子【かけがわブログサロン】at 2010年02月10日 17:30
この記事へのコメント
泳ぐダチョウって見てみたいでしょ(^_-)
Posted by こうめ at 2010年02月10日 22:53
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
福井の水ようかんはね、年末になるとスーパーでもデパートでも、とにかく山積みにして売ってるんです。それを10箱とか20箱の単位で買ってきて、長い冬の間、ちょっと小腹が空いたらコタツで水ようかん、となるわけです。
みかん買ってくるより安いんだもん。
冬しか食べないのは、冷蔵庫の無い時代は夏場はすぐ傷んじゃったからでしょうね。
今なら夏でも作れるはずなのに作らないところがいいのかも(笑)
Posted by りる at 2010年02月12日 01:03
こうめさま:
ホント見てみたいですねぇ~眼の前でね!

りるさま:
こちらこそ、有難うございました。
あんなおいしいものが、そんな山積みのようになっているなんて想像付きません!
こっちでいうと、う○ぎパイのような感覚かなぁ・・・。
また、来年のブログサロンで取り寄せてもらいましょうね~♪
Posted by kokonokokono at 2010年02月12日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この季節・・・水羊羹?
    コメント(3)