【おこもり講座】 ・桜湯(バスソルトづくり)3月8日(木)10時~1000円 【イベント】 ・3/4(日)・3/11(日)10時~16時・バスボム作り・ひじかかとクリーム作り・・・キコライベント

2011年11月08日

「xchange&暮しごと市」ありがとうございました。

「xchange&暮しごと市」ありがとうございました。 

「xchange&暮しごと市」が終了いたしました。

出店者さん・ご来場してくださった皆さま・・・ありがとうございました。



朝から雨の中、とくにグラウンドでの出店者さんには本当にお詫びのしようがありません。
初めてのイベントというと言い訳になります。本当に寸前までどうしようか迷っていました。



「晴れていたら最高だったね」
みなさんがそう言ってくださいました。


終わった今も本当にそう思います。


6月から実行委員として携わってきました。
当日も、前半は準備と出店者さんの車の誘導・その後来場者さんの交通整理と担当し、自分の出店を時間短縮で行いその後引き続き交通整理へ。
帰る方が落ち着いたところでグラウンド会場の片づけへと突入しました。

スタッフが大幅に不足しているということもわかったし、全てに読みが浅かったということ。
自分たちが目標にしていた来場者数をはるかに上回ったため、バタバタでした。

そして、当日の雨・・・。
でも、初回で雨が降り大きな課題はなんなのかということがよくわかりました。



気がかりなのは、グラウンドに残ってくださった出店者さんたち。
会場も全然足を運ぶことができなかったので様子が全然わかりませんでした。

片づけの時に、地元で用意をしてくださったお餅をお渡しする時ぐらいしかお話しできませんでした。
お渡しすると、「まだつきたてだよね。」「あったかいね」「ありがとう」とみなさん笑顔で返して下さいました。
嫌な顔ひとつみせずに挨拶してくださり、お心遣いに胸がいっぱいになりました。

出店者さんが引き揚げた後、来場者さんの足跡・出店者さんの足跡・タイヤの跡をトンボでならしながら、沢山の来場者さんの嬉しさより雨の中出店してくださっていた作家さんが気がかりで仕方ありませんでした。

グラウンド会場の出店者さん同士の助け合いに本当に感激しました。
テントのない出店者さんへ隣の出店者さんが半分ゆずって下さったり、テントの片付けもお互いに手伝ったり。
雨のグラウンドで水・泥びたしになったシートへのビニール袋をゆずって下さったり。
本当に頭が下がる思いです。

こちらで何もお手伝いできなかったことこの場をおかりして深くお詫び申し上げます。


それから、こんなに沢山の来場者さんがあったのは、協賛者さん・応援団さん・案内を配布してくださった皆様のおかげです。

・・・心よりお礼申し上げます。



そして、さくら咲く学校の皆様。
当日のたくさんお手伝いいただき本当にありがとうございました。
自分たちだけでは何も進まなかった当日のヘルプ。
本当に助かりました。





*****************

初めてお会いする方です。

スカートにドロドロの靴。

それでも彼女は私にいいました。




「本当に来てよかった」



悪条件のグラウンド会場に足を踏み入れる人は、本当に見たいと思う人だったのではないかと。
非常識なことをいっているかもしれません。
でも、それは晴れていたグラウンドでは訪れなかったお客様かもしれないと・・・。


でも、雨対策をどうするか。さくら咲く学校さんとも重要な反省会が必要と感じています。



*写真の鉛筆は、さくら咲く学校のさくらの枝で作った鉛筆だそうです。
 当日、写真を撮る余裕がなくて・・・でも素敵な鉛筆を知らずに持ち帰っていました。
 なんにも見ることも買うこともできなかったけど・・・いいもの手に入れました(^^)
 鉛筆を作ってくれたSさん有難うございます。そして沢山のサポートも・・・心強かったです。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「xchange&暮しごと市」ありがとうございました。
    コメント(0)